2023-01-01から1年間の記事一覧

TOEIC(第340回) 2023年12月10日午前

受験してきました。 730点(リスニング410点 リーディング320点) 英語は中学校からずっと苦手で、本当に苦労させられました。大学時に受けたTOEICが330点だった記憶あります。 それから随分と時間が経ちました。勉強したり、しなかったり。 モティベーショ…

夢をかなえるゾウ0(ゼロ) ガネーシャと夢を食べるバク  著者:水野敬也 出版:文響社

初版2022年 このシリーズは全部読みました。自己啓発系の本としては、読みやすさと実践のしやすさの点から最高峰の一冊だと思います。 ※大概、こういった本は読んだだけで満足し、99%の人が実践しないと思います。実は、私もその一人です。それでも、読みも…

バカと無知  著者:橘 玲 出版:新潮新書

初版2022年 興味深い一冊だった。人の思考の癖や傾向について、研究結果や歴史などに基づいて書かれています。自分では(ほぼ絶対に)気づかない。気づけない。 自分の発言や思考に気を付けたいと思う一方で、大多数の人たちが自分の思考の癖に気づけてさえ…

父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話  著者:ヤニス・バルファキス 出版:ダイヤモンド社

初版2019年 期待が大きかった分、期待よりは面白くなかったですが良書です。経済を中心として、政治、社会などの歴史を踏まえて分かりやすく書かれています。 教養を高めるには最適の本かもしれません。高校生や大学生はもちろんのこと、社会人にも是非お勧…

テールゲートリフター特別教育(2023年11月)

※テールゲートリフターはトラック後部に装着する荷物積み降ろし用の昇降装置のことです。 2023年11月に受講しました。教育を受けたためタイトルにしたものの、書くことないです。 事故が多いから特別教育があるのだと思います。 データ上、確かに怪我等の事…

『お金持ち列車』の乗り方 すべての幸せを手に入れる「切符」をあなたへ  著者:末岡よしのり 出版:東邦出版

初版2019年 タイトルからしても著者の会社名からしても、一見して怪しい感じがする本です。しかし、書いてあることは参考になることも多いと感じました。 著者は一般家庭に生まれていますが、不動産投資で資産家になりました。その「考え方」が書かれていま…

雨上がりの川 著者:森沢明夫 出版:幻冬舎

初版2018年 ある女子中学生がいじめを原因で不登校になったことから、その父、母、関係する人々の視点それぞれで話が進んでいきます。 人との出会いによりその中学生が成長し、最終的には転校を選択しますが良い方向に向かっていく物語です。 いじめの所の話…

精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方 著者:樺沢紫苑 出版:きずな出版

初版2022年 精神科医が書いた本です。 You tubeでは時々動画を拝見し、勉強させて頂いてました。 本書は仕事よりも遊びが大切であると主張した本です。注意点は、遊び「も」大切ではなく、遊び「が」大切である点です。 OPEC加盟の国々に比較して日本人のフ…

アーク溶接等特別教育

2023年9月に教育を受けてきました 受講生は20代くらいの若い男性が多かったですが、50代に見える方も何人かいました。 女性は2人だけでした。 3日間の講習で座学が1.5日、残りの1.5日が実技です。 座学は以前の防じん特別教育でも記載しましたが、明らかに…

やさしくない日本の人々

日曜日の昼間、ショッピングモールの多目的トイレで人が倒れていました。 その倒れている人は、中学生か高校生くらいの男の子でした。 友人と二人でトイレに入っていたらしく、もう一人が倒れた人の名前を呼んで「大丈夫か」的なことを言っていました。 私は…

粉じん作業特別教育 体験記

粉じん作業特別教育を受けてきました。 講義のみで、1日で終わります。講義の初めにテキストは配られます。 終了のテストは無ありません。 黙って座っていれば教育終了です。 よって、私のいた会場では、寝ている人や他のことをやっている人が何人かいました…

バフェットとグレアムとぼく アリャマン・ダルミア著 阪急コミュニケーションズ 

2011年初版 バフェットとグレアムの書籍を13歳のインドの少年が読んで、その理解に対して記述された本です。自分なんかと比較するのもあれですが、自分が13歳の時を思い「すごいなぁ」と素直に感心しました。 ただ、神童と呼ばれている子でも大人になれば普…

TOEICが苦痛

今日2023年8月20日に何年かぶりにTOEICを受けてきました。 受験理由は、転職や昇格に有利になる可能性がある。通勤時の暇つぶしの一環。会社から受験費用に補助がでる。などの理由からです。 因みに、学生時代の一番の苦手科目は英語(と音楽)です。だから…

ブラック企業の思い出

私が新卒で入社した会社は、株式会社Hと言って、多くの人が知っている大企業でした。海外でも通じたので実際に知名度もあったのでしょう。 ただ、そこで私は以下のような環境で働いてました。 ・裁量など無いにも関わらず、1年目から裁量勤務制。 ・残業は…

元彼の遺言状 著:新川帆立 宝島社

2021年初版 2021年「このミステリーがすごい」大賞受賞作 綾瀬はるか主演でドラマ化もされたようです。 基本的に美男、美女は私は好きではないです。 彼・彼女らは自分がどれだけ運が良いかを理解せず、その立場のほとんどを努力によるものと勘違いしている…

私は私のままで生きることにした 著:キム・スヒョン ワニブックス

初版2019年 韓国で出版された本の日本語翻訳版です。 国として経済的に豊かになったのに、なぜ幸せを感じられない人が多いのか。 著者の考えが日々の生活から一般市民の目線で書かれています。 印象に残った個所を一つだけ書きます。 社会的に認められた職業…

ハダカの東京都庁 著者:澤章 出版:文藝春秋

初版2021年 元都庁管理職が書いた本です。これから都庁を受けようと思っており、事務職で出世したいと考えている人は参考になると思います。 都庁といっても様々な業務があると思いますが、自分は本書に書かれているような仕事をしたくないと感じました。議…

むすびつき 著者:畠中恵 出版:新潮社

初版2018年 しゃばけシリーズの17巻です。江戸時代、妖達と妖を見ることができる主人公のほっこりする話です。夏目友人帳と少し設定が似ているかもしれません。 心の栄養的な小説だと思います。 銭湯に行くように、ちょっと美味しいご飯を食べるように、ちょ…

クスノキの番人 東野圭吾 実業之日本(2023/7/25)

技術士の筆記試験が終わって、息抜きに読みました。 ブックオフで220円でした。 想いを伝える。 亡くなった祖父や祖母のことを思い出しました。 クスノキの番人 [ 東野 圭吾 ]価格: 1980 円楽天で詳細を見る

日本の労働について思うこと

転職活動してみて改めて分かったことですが、大企業総合職では、基本的に転勤あり、残業ありです。もちろん、転勤無し、残業少ない職種もありますが、そうなると給与が下がる場合が多いです。 自分が所属していた会社(残業の多い会社)を思い返してみても、…

ビズリーチからのJACリクルートメント(2023/6/3)

今の会社に大きな不満はないが、大きな満足もなく、転職サイトに登録しました。 登録後、2ヶ月が経過しました。 スカウトメールは2ヶ月で10~20もらいました。今のところ、どこにも応募はしていません。感想を書きます。 ビズリーチ ・完全無視もできるので…

株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書 著者:足立武志 出版:ダイヤモンド社

本の評価:★★★★★: 面白くはないけれど、ためになります。 評価基準 ★☆☆☆☆:買ったことを後悔する ★★☆☆☆:部分的に面白い所もある ★★★☆☆:面白い ★★★★☆:とても面白い ★★★★★:保管して読み返したくなる ※独断と偏見です。 初版2012年2023年4月2日 タイトル通…

Think Smart 間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法 著者:ロルフ・ドべリ 出版:サンマーク出版

本の評価:★★★☆☆: 心理学っぽい 評価基準 ★☆☆☆☆:買ったことを後悔する ★★☆☆☆:部分的に面白い所もある ★★★☆☆:面白い ★★★★☆:とても面白い ★★★★★:保管して読み返したくなる ※独断と偏見です。 2020年初版 2023年3月28日記載 ドイツでは非常に売れた本らし…

LIFE SHIFT2 100年時代の行動戦略 著者:アンドリュー・スコット/リンダ・グラットン 出版:東洋経済新報社

本の評価:★★★☆☆: 前著ライフシフトと同じメッセージ 評価基準 ★☆☆☆☆:買ったことを後悔する ★★☆☆☆:部分的に面白い所もある ★★★☆☆:面白い ★★★★☆:とても面白い ★★★★★:保管して読み返したくなる ※独断と偏見です。 2021年初版 2023年3月7日記載 何年か前…

「家を買おうかな」と思ったときにまず読む本<新版> 著者:竹下さくら 出版:日本経済新聞出版

本の評価:★★★☆☆: タイトル通りの本。必須の知識です。 評価基準 ★☆☆☆☆:買ったことを後悔する ★★☆☆☆:部分的に面白い所もある ★★★☆☆:面白い ★★★★☆:とても面白い ★★★★★:保管して読み返したくなる ※独断と偏見です。 2012年初版 2023年2月25日記載 多くの…

昇進や昇格ができなかった人にむけて

昇進や昇格ができなかった人にむけて 今は昇進を希望しない人の方が多いようです。しかし、ここでは昇進できなくて残念に思っている人、悔しく思っている人に向けて、書きます。少しでも気持ちが和らげば嬉しいです。 なぜ、昇進できなくて残念なのか。悔し…

ワーク・シフト孤独と貧困から自由になる働き方の未来図<2025> 著者:リンダ・グラットン 出版:プレジデント社

本の評価:★★☆☆☆:ちょっと長い。出版当時に読んでいたら★3か4だと思う。 評価基準 ★☆☆☆☆:買ったことを後悔する ★★☆☆☆:部分的に面白い所もある ★★★☆☆:面白い ★★★★☆:とても面白い ★★★★★:保管して読み返したくなる ※独断と偏見です。 2012年初版 2023年2…

タバコについての提案

タバコについて 最近、タバコに対する制限が厳しすぎるように感じるため、喫煙者も非喫煙者も納得感のあるものないかと思い、思いついたことを書きます。 私の状況20歳からタバコを吸いはじめました。その後、昨今の禁煙のあおりを受けて勤務地でタバコが吸…

学歴があると有利

学歴があると有効性について 高校生に向けて、受験勉強のモチベーションアップにつながればと思い書きます。 なお、ここでの学歴とは学校歴のことを指します。例えば無名大学の博士卒よりも、東京大学の学部卒の方を高学歴とします。 ここでの高学歴とは一般…

Short Stories Life Is Full of Ups and Downs 著者:Daniel Stewart 監修 NHK出版

本の評価:★★★☆☆:短く面白い英文を読みたい方に。 評価基準 ★☆☆☆☆:買ったことを後悔する ★★☆☆☆:部分的に面白い所もある ★★★☆☆:面白い ★★★★☆:とても面白い ★★★★★:保管して読み返したくなる ※独断と偏見です。 2017年初版 2023年2月7日記載 こちらも中古…