2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル英会話「話せるアタマ」を最速でつくる 関正生 NHK出版新書

本の評価:★★★★☆:勉強になるし、読みやすい。 評価基準 ★☆☆☆☆:買ったことを後悔する ★★☆☆☆:部分的に面白い所もある ★★★☆☆:半分程度は面白い ★★★★☆:面白い ★★★★★:保管して読み返したくなる ※独断と偏見です。 2018年第1刷発行 2022年11月17日記載 安心…

第3種下水道技術検定 体験記

第3種下水道技術検定の戦略について 2022年の試験を受けました。 自己採点の結果、2022年の試験に53点でした。合格発表は12月ですが、恐らく合格していると思います。 これから受験する方の参考になればと思い戦略を記載します。 学習の開始時期 試験の3ヶ…

第3種下水道技術検定 用語集

第3種下水道技術の用語と重要ポイントを纏めます。 HRT:Hydraulic Retention Time水理学的滞留時間 反応タンクのHRT(h) = 反応タンク容量(m3) / 流入水量(m3/日)×24(h) 標準活性汚泥法:6-8h 水面積負荷(surface load)(m/日) = 流入水量(m3/日) / 池の表面…

不動産価格の今後について

東京オリンピックが終われば不動産価格は下がってくると思ってましたが、実態としては都心を中心に上がり続けてるようです。 私は不動産は全くの素人ですが、要因としてはおおむね以下と思います。 ・資産の2極化が進んでいる。 お金持ちはよりお金持ちに、…

評価面談(2022/11/5)

評価面談の対応は毎回悩みますね。 ※評価される側としての対応です。 今回、私が要望したことは一点のみ。 「もっと色々やらせてほしい」です。 理由は、担当業務の種類が少なく慣れてしまい、成長を感じられなくなったためです。 それに対する回答は、 「上…