2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEICが苦痛

今日2023年8月20日に何年かぶりにTOEICを受けてきました。 受験理由は、転職や昇格に有利になる可能性がある。通勤時の暇つぶしの一環。会社から受験費用に補助がでる。などの理由からです。 因みに、学生時代の一番の苦手科目は英語(と音楽)です。だから…

ブラック企業の思い出

私が新卒で入社した会社は、株式会社Hと言って、多くの人が知っている大企業でした。海外でも通じたので実際に知名度もあったのでしょう。 ただ、そこで私は以下のような環境で働いてました。 ・裁量など無いにも関わらず、1年目から裁量勤務制。 ・残業は…

元彼の遺言状 著:新川帆立 宝島社

2021年初版 2021年「このミステリーがすごい」大賞受賞作 綾瀬はるか主演でドラマ化もされたようです。 基本的に美男、美女は私は好きではないです。 彼・彼女らは自分がどれだけ運が良いかを理解せず、その立場のほとんどを努力によるものと勘違いしている…

私は私のままで生きることにした 著:キム・スヒョン ワニブックス

初版2019年 韓国で出版された本の日本語翻訳版です。 国として経済的に豊かになったのに、なぜ幸せを感じられない人が多いのか。 著者の考えが日々の生活から一般市民の目線で書かれています。 印象に残った個所を一つだけ書きます。 社会的に認められた職業…

ハダカの東京都庁 著者:澤章 出版:文藝春秋

初版2021年 元都庁管理職が書いた本です。これから都庁を受けようと思っており、事務職で出世したいと考えている人は参考になると思います。 都庁といっても様々な業務があると思いますが、自分は本書に書かれているような仕事をしたくないと感じました。議…

むすびつき 著者:畠中恵 出版:新潮社

初版2018年 しゃばけシリーズの17巻です。江戸時代、妖達と妖を見ることができる主人公のほっこりする話です。夏目友人帳と少し設定が似ているかもしれません。 心の栄養的な小説だと思います。 銭湯に行くように、ちょっと美味しいご飯を食べるように、ちょ…