2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アーク溶接等特別教育

2023年9月に教育を受けてきました 受講生は20代くらいの若い男性が多かったですが、50代に見える方も何人かいました。 女性は2人だけでした。 3日間の講習で座学が1.5日、残りの1.5日が実技です。 座学は以前の防じん特別教育でも記載しましたが、明らかに…

やさしくない日本の人々

日曜日の昼間、ショッピングモールの多目的トイレで人が倒れていました。 その倒れている人は、中学生か高校生くらいの男の子でした。 友人と二人でトイレに入っていたらしく、もう一人が倒れた人の名前を呼んで「大丈夫か」的なことを言っていました。 私は…

粉じん作業特別教育 体験記

粉じん作業特別教育を受けてきました。 講義のみで、1日で終わります。講義の初めにテキストは配られます。 終了のテストは無ありません。 黙って座っていれば教育終了です。 よって、私のいた会場では、寝ている人や他のことをやっている人が何人かいました…

バフェットとグレアムとぼく アリャマン・ダルミア著 阪急コミュニケーションズ 

2011年初版 バフェットとグレアムの書籍を13歳のインドの少年が読んで、その理解に対して記述された本です。自分なんかと比較するのもあれですが、自分が13歳の時を思い「すごいなぁ」と素直に感心しました。 ただ、神童と呼ばれている子でも大人になれば普…