2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

進学校、有名大学、有名企業でいい気になっている人へ

進学校、有名大学、有名企業でいい気になっている人へ そんなにいい気になることじゃないよ。との立場から思ったこと書きます。 学校での成績での最高は、全部100点。例えば、中学校の5科目合計(英国数理社)で500点のAさんがいます。これが一番成績良い。…

どのような人を昇進させるべきか

昇進や人事評価について思うことを書きます。※最初に、私は評価者になったことはないです。妄想です。 現在現在は、以下のような人たちが出世し、管理職になる傾向があります。1男性2残業している人3今の仕事で(プレーヤーとしての)成果を上げている人…

仕事が忙しい人に向けて

仕事が忙しい人に質問したいです。 以下の状況に当てはまりますか? ・ここ2年以上慢性的に忙しい。 ・毎月60時間以上は残業している。 ・裁量勤務である(サービス残業が当たり前にある) ・自分だけではなく、同じ職場の同僚はみな忙しそうだ。 ・職場…

仕事が忙しくない人のための職場での過ごし方

仕事が忙しくない人のための時間の使い方 仕事がすぐに終わってしまい、何もやることが無くなってしまった人は以下を試してみてください。 ① 業務手順書を作成する。 初めから今の業務をできていたわけではないと思います。自分が困ったことや迷ったことを手…