やさしくない日本の人々

日曜日の昼間、ショッピングモールの多目的トイレで人が倒れていました。

 

その倒れている人は、中学生か高校生くらいの男の子でした。

友人と二人でトイレに入っていたらしく、もう一人が倒れた人の名前を呼んで「大丈夫か」的なことを言っていました。

 

私は近くにいた店員さんにトイレで倒れている人がいる。と伝え、助けが来るまでその場にいました。

何人もの人が、倒れた人に気付きながらも、何もせず通り過ぎていきました。

 

怖い。

 

いつだったか銀座で強盗があった時も、ほとんどの人が何もせず通り過ぎていった映像が流れていましたが、今回もそんな感じでした。

 

倒れている人を見たら人を呼ぶなり、救急車呼ぶなり、とにかく助けようとしてほしいです。

 

それは、あなたが重要と思っている大半の物事(例えば、お金を稼ぐとか、出世するとか、英語の点数を上げるとか)よりも、はるかに重要なことだと思われます。

 

ただ、今になって思うのは、その彼らは何故二人で多目的トイレに入ったのかです。

 

一人でトイレのできない(見た目は普通でしたが・・・)友人を気遣って、友人も付き添いで多目的トイレに二人で入ったのか。薬物のようなものを二人でやっていて、意識を失ったのか。

 

ここでは原因はどうでもよいですが、何らかの行動をしてほしいです。

 

自分の行動が正しいとか十分とか言う気はないですが、無関心にもほどがある。

何かを間違えているとしか思えない。