2022-01-01から1年間の記事一覧

山女日記 著:湊かなえ 幻冬舎文庫

本の評価:★★★★☆:山に行きたくなる。 評価基準 ★☆☆☆☆:買ったことを後悔する ★★☆☆☆:部分的に面白い所もある ★★★☆☆:半分程度は面白い ★★★★☆:面白い ★★★★★:保管して読み返したくなる ※独断と偏見です。 2016年初版 2022年12月24日記載 この小説の一人に、…

サバイバル英文読解 最短で読める!21のルール  著:関正生 NHK出版新書

本の評価:★★★★☆:スラスラは読めないが、急がば回れで読んでほしい。 評価基準 ★☆☆☆☆:買ったことを後悔する ★★☆☆☆:部分的に面白い所もある ★★★☆☆:半分程度は面白い ★★★★☆:面白い ★★★★★:保管して読み返したくなる ※独断と偏見です。 2017年第1刷発行 2…

飲み過ぎた

少しお酒を飲み過ぎたので書いておく。 前の職場の同僚から、ストレス溜まったから飲みに行きたいとの連絡。 居酒屋で、その同僚と他2名で飲みに行った。 その居酒屋はすごく安い店で、酒が強く量も多い。 いつものペースで飲んでいたが、どうやって帰ったの…

サバイバル英文法「読み解く力」を呼び覚ます 著:関正生 NHK出版新書

本の評価:★★★★☆:スラスラは読めないが、急がば回れで読んでほしい。 評価基準 ★☆☆☆☆:買ったことを後悔する ★★☆☆☆:部分的に面白い所もある ★★★☆☆:半分程度は面白い ★★★★☆:面白い ★★★★★:保管して読み返したくなる ※独断と偏見です。 2015年第1刷発行 2…

サバイバル英会話「話せるアタマ」を最速でつくる 関正生 NHK出版新書

本の評価:★★★★☆:勉強になるし、読みやすい。 評価基準 ★☆☆☆☆:買ったことを後悔する ★★☆☆☆:部分的に面白い所もある ★★★☆☆:半分程度は面白い ★★★★☆:面白い ★★★★★:保管して読み返したくなる ※独断と偏見です。 2018年第1刷発行 2022年11月17日記載 安心…

第3種下水道技術検定 体験記

第3種下水道技術検定の戦略について 2022年の試験を受けました。 自己採点の結果、2022年の試験に53点でした。合格発表は12月ですが、恐らく合格していると思います。 これから受験する方の参考になればと思い戦略を記載します。 学習の開始時期 試験の3ヶ…

第3種下水道技術検定 用語集

第3種下水道技術の用語と重要ポイントを纏めます。 HRT:Hydraulic Retention Time水理学的滞留時間 反応タンクのHRT(h) = 反応タンク容量(m3) / 流入水量(m3/日)×24(h) 標準活性汚泥法:6-8h 水面積負荷(surface load)(m/日) = 流入水量(m3/日) / 池の表面…

不動産価格の今後について

東京オリンピックが終われば不動産価格は下がってくると思ってましたが、実態としては都心を中心に上がり続けてるようです。 私は不動産は全くの素人ですが、要因としてはおおむね以下と思います。 ・資産の2極化が進んでいる。 お金持ちはよりお金持ちに、…

評価面談(2022/11/5)

評価面談の対応は毎回悩みますね。 ※評価される側としての対応です。 今回、私が要望したことは一点のみ。 「もっと色々やらせてほしい」です。 理由は、担当業務の種類が少なく慣れてしまい、成長を感じられなくなったためです。 それに対する回答は、 「上…

ビッグ・ファット・キャット、街へ行く 向山貴彦 たかしまてつを 幻冬舎

本の評価:★★☆☆☆:一作目の期待があると無理 評価基準 ★☆☆☆☆:買ったことを後悔する ★★☆☆☆:部分的に面白い所もある ★★★☆☆:半分程度は面白い ★★★★☆:面白い ★★★★★:保管して読み返したくなる ※独断と偏見です。 2003年第1刷発行 2022年9月21日記載 中古で…

バカの国 百田尚樹 新潮新書

本の評価:★(★)☆☆☆:3割でおなかいっぱいです。 評価基準 ★☆☆☆☆:買ったことを後悔する ★★☆☆☆:部分的に面白い所もある ★★★☆☆:半分程度は面白い ★★★★☆:面白い ★★★★★:保管して読み返したくなる ※独断と偏見です。 2022年9月21日 中古で購入しました。 ※…

顔ニモマケズ 文響社 著:水野敬也

本の評価:★★★★(★):保管して(ごくたまに)読み返したくなる 評価基準 ★☆☆☆☆:買ったことを後悔する ★★☆☆☆:部分的に面白い所もある ★★★☆☆:半分程度は面白い ★★★★☆:面白い ★★★★★:保管して読み返したくなる ※独断と偏見です。 2022年9月13 何かにつけて、…

電験三種合格(2022/9/10)

2022年上期の電験三種に合格しました。 備忘のためと、今後受験される方の参考のために記載します。 状況2021年受験結果電力85点と機械65点で合格理論50点と法規55点で不合格電力は比較的簡単な年だったこともあり、高得点。機械は問題に助けられて合格。理…

ロシアETF投資の失敗(2022/9/3)

また投資で失敗してしまった。見誤った。 2022/3月にロシアETFを約33万円購入。 ウクライナへ攻撃をし、ロシア株は大きく下がっていました。 戦争はすぐに終わるだろうと思っていました。 2014年のクリミア進行の時だって、大きく下げてすぐに戻ったじゃない…

「はい」か「いいえ」で答えてください(2022/8/28)

「はい」か「いいえ」で答えてください。 こう言って質問してくる人が嫌いです。前の会社にいました。 明白な質問ならばよいです。 太陽は東から昇りますか? はい。 1+1=3ですか? いいえ。 ただ、上記のような質問さえ、その分野の専門家に質問すると…

経済的格差の是正について(2022/8/28)

経済的な格差の是正について思うこと。 様々な人がいます。 全てをカバーできる訳ではないです。少し思ったことを書きたいと思います。 貧乏な暮らしからお金持ちになったとか、成功の事例はいっぱいありますが、成功者バイアスです。テレビ等で取り上げられ…

コロナ陽性になってみて(2022/7/30)

気を付けていたつもりですが、抗原検査で陽性になってしまいました。 最初の3日くらいは倦怠感等で辛かったですが、私の場合、幸いにもその後はちょっと調子悪いくらいの状況でした。ただ、10日間休まなければなりません。 サラリーマンなので、会社を休む…

いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン ディスカヴァー・トゥエンティワン 著:大塚雄介

本の評価:★★★☆☆:面白い 評価基準 ★☆☆☆☆:買ったことを後悔する ★★☆☆☆:部分的に面白い所もある ★★★☆☆:半分程度は面白い ★★★★☆:面白い ★★★★★:保管して読み返したくなる ※独断と偏見です。 2022年7月14 私はビットコインについて懐疑的でした。 どんなメ…

英語ってそういうことだったのか!! アスコム 著:まついなつき、西山治男

本の評価:★☆☆☆☆ 評価基準 ★☆☆☆☆:買ったことを後悔する ★★☆☆☆:部分的に面白い所もある ★★★☆☆:半分程度は面白い ★★★★☆:面白い ★★★★★:保管して読み返したくなる ※独断と偏見です。 2022年7月10日 古本屋で安売りしていたので買ってみました。 英語を勉強…

科学的に正しい英語勉強法 DHC 著:DaiGo

本の評価:★★☆☆☆ 評価基準 ★☆☆☆☆:買ったことを後悔する ★★☆☆☆:部分的に面白い所もある ★★★☆☆:半分程度は面白い ★★★★☆:面白い ★★★★★:保管して読み返したくなる ※独断と偏見です。 2022年6月16 勉強法の本なので、自分が参考にしたいところだけ見ました。…

これから就職する若者たちへアドバイス(2022/5/29)

これから就職する若者たちへアドバイス。 やるべきこと ・判断基準 特にやりたいことが決まっていない人は、給与で選んでください。 もしくは、給与の上昇率と身につくスキルで選んでください。 例:20代から800万以上になる。(日系企業はほぼ無理なので外…

四つ話のクローバー 文響社 著:水野敬也

本の評価:★★★★☆ 評価基準 ★☆☆☆☆:買ったことを後悔する ★★☆☆☆:部分的に面白い所もある ★★★☆☆:半分程度は面白い ★★★★☆:面白い ★★★★★:保管して読み返したくなる ※独断と偏見です。 2022年5月25日 挿絵が多く、小学生高学年なら読めるだろうし、読んでほ…

婚活食堂 PHP研究所 著:山口恵以子

本の評価:★★★☆☆ 評価基準 ★☆☆☆☆:買ったことを後悔する ★★☆☆☆:部分的に面白い所もある ★★★☆☆:半分程度は面白い ★★★★☆:面白い ★★★★★:保管して読み返したくなる ※独断と偏見です。 2022年5月19日 著者のエッセイか何かを以前読んだことがあり、手に取り…

火花 文春文庫 著:又吉直樹

本の評価:★★★☆☆ 評価基準 ★☆☆☆☆:買ったことを後悔する ★★☆☆☆:部分的に面白い所もある ★★★☆☆:半分程度は面白い ★★★★☆:面白い ★★★★★:保管して読み返したくなる ※独断と偏見です。 2022年5月14日 今更ながら読みました。こういった本を読むべきだと思い…

初めてでも儲かる投資のきほん きずな出版 著:たぱぞう

本の評価:★★★☆☆ 評価基準 ★☆☆☆☆:買ったことを後悔する ★★☆☆☆:部分的に面白い所もある ★★★☆☆:半分程度は面白い ★★★★☆:面白い ★★★★★:保管して読み返したくなる ※独断と偏見です。 私が株に投資してから12年が経ちますが、かなり長い間「なんとなく」投…

「黄金のバンダム」を破った男 百田尚樹

本の評価:★★☆☆☆ 評価基準 ★☆☆☆☆:買ったことを後悔する ★★☆☆☆:部分的に面白い所もある ★★★☆☆:半分程度は面白い ★★★★☆:面白い ★★★★★:保管して読み返したくなる ※独断と偏見です。 ファイティング原田の物語 著者のボクシング愛が伝わる本でした。 昔読ん…

機械と電気

機械と電気は全く違う。 「同じ工学でしょ」と思うかもしれないが、全く違う。 それは同じ語学でも、英語とスペイン語が違うように。 同じスポーツでもサッカーとラグビーが違うように。 ただ、機械と電気は数学を使うなど共通点はあり、全く知らない人より…

簿記3級不合格時に思ったこと

2021年2月に簿記3級試験を受験しまして不合格でした。 2022年4月に再度受験してまた不合格でした。 受験時の勉強状況 1度目 「簡単」という噂だけで、過去問も買わずYou tube動画のみの学習。 ただ、合格する気が無かったわけではなく、何度も繰り返し見た…

資格を多数・複数取得するメリット

資格を多数・複数取得する意味 資格マニアなど揶揄されることも多いと思いますが、そんな意見は無視して勉強をして下さい。 医師や教師など業務遂行の上で必須となる場合もあるが、ここではこのような業務上必須ではない(業務独占ではない)が複数取得する…

ユダヤ人の成功哲学「タルムード」金言集 集英社 2012年4月25日第1刷発行 著:石角完爾

本の評価:★★★☆☆ 評価基準 ★☆☆☆☆:買ったことを後悔する ★★☆☆☆:部分的に面白い所もある ★★★☆☆:半分程度は面白い ★★★★☆:面白い ★★★★★:保管して読み返したくなる ※独断と偏見です。 タルムードに出てくるお話は面白かったり、考えさせられるものが多かった…