2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC(第340回) 2023年12月10日午前

受験してきました。 730点(リスニング410点 リーディング320点) 英語は中学校からずっと苦手で、本当に苦労させられました。大学時に受けたTOEICが330点だった記憶あります。 それから随分と時間が経ちました。勉強したり、しなかったり。 モティベーショ…

夢をかなえるゾウ0(ゼロ) ガネーシャと夢を食べるバク  著者:水野敬也 出版:文響社

初版2022年 このシリーズは全部読みました。自己啓発系の本としては、読みやすさと実践のしやすさの点から最高峰の一冊だと思います。 ※大概、こういった本は読んだだけで満足し、99%の人が実践しないと思います。実は、私もその一人です。それでも、読みも…

バカと無知  著者:橘 玲 出版:新潮新書

初版2022年 興味深い一冊だった。人の思考の癖や傾向について、研究結果や歴史などに基づいて書かれています。自分では(ほぼ絶対に)気づかない。気づけない。 自分の発言や思考に気を付けたいと思う一方で、大多数の人たちが自分の思考の癖に気づけてさえ…

父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話  著者:ヤニス・バルファキス 出版:ダイヤモンド社

初版2019年 期待が大きかった分、期待よりは面白くなかったですが良書です。経済を中心として、政治、社会などの歴史を踏まえて分かりやすく書かれています。 教養を高めるには最適の本かもしれません。高校生や大学生はもちろんのこと、社会人にも是非お勧…

テールゲートリフター特別教育(2023年11月)

※テールゲートリフターはトラック後部に装着する荷物積み降ろし用の昇降装置のことです。 2023年11月に受講しました。教育を受けたためタイトルにしたものの、書くことないです。 事故が多いから特別教育があるのだと思います。 データ上、確かに怪我等の事…