評価面談(2022/11/5)

評価面談の対応は毎回悩みますね。

※評価される側としての対応です。

 

今回、私が要望したことは一点のみ。

「もっと色々やらせてほしい」です。

理由は、担当業務の種類が少なく慣れてしまい、成長を感じられなくなったためです。

 

それに対する回答は、

「上司の仕事を奪うつもりで仕事をしろ。あなたに積極性が足りない」でした。

 

評価をする立場の人が、もしこの文を読んでいたなら気を付けてほしいです。

このような回答は、やる気を削がれます。私は転職サイトに再登録しようか・・・と感じました。

 

ちなみに、私の上司は仕事に追われている感は全く無く、いつも定時で帰ってます。

・私が上司の仕事をすると、上司は何をするのか。上司の立場はどうなるのか?

・積極性についても、割り振られた業務以外を積極的にするように促すことは、組織として正しいのか。その分、給与上げてくれるのか?それによって、不要になった人員は解雇するのか?

 

今となっては、上記のように書けますが、面談席上では「積極的に仕事しろ」と言われた時、「相手も担当外のことに首をつっこまれるのは嫌でしょうし、色々と難しいと思います」くらいの回答しかできませんでした。

 

想いを伝えることができるよう、咄嗟の対応や表現力を磨いたりしたいと思います。評価は他人がすることなので何ともし難いですが、自分ができることをしていきます。

ただし、自分ができることには、能力の向上と合わせて「働く場所を選びなおす」(転職)ことも含まれます。

合わない場所に自分を合わせるよりも、合う場所に自分が動くほうが遙かに楽ですからね・・・

ただ、自分に合う場所か否かが、動いた後でしか分からないので、リスクではありますが、もし現状に不満が溜まって爆発しそうなら、これより悪くなることは可能性低いだろうと考えて転職したほうが良いかもしれません。