コロナ陽性になってみて(2022/7/30)

気を付けていたつもりですが、抗原検査で陽性になってしまいました。

最初の3日くらいは倦怠感等で辛かったですが、私の場合、幸いにもその後はちょっと調子悪いくらいの状況でした。ただ、10日間休まなければなりません。

 

サラリーマンなので、会社を休む訳ですが、以下の状況でした。

【現行の制度】

・抗原検査する前までは事故として休み。(給料は支払われ、有給休暇も減らない)

・その後は有給休暇の消化、もしくは病欠を選択できる。

・(有給扱いであるにも関わらず)休んでいる間は朝と夕方に会社に体温の報告をすること。時々仕事の確認もある。 

 

私は有給の消化を選択し、今回、かなりの有給が無くなりました。

病欠だと給料が減るためです。

 

熱が出た時のため、以前から抗原検査キットを自腹で用意し、発熱外来も電話がつながらなかったので行けず(重症ではないので譲り合いの気持ちもあり行かず)、感染防止の観点から会社にも正直に話し、報告も毎日して、ずっと家におり、自分なりの誠意を尽くしましたが、結果としては大量の有給を無くし、大量の仕事が溜まるということでした。ついでに家に籠っていたためストレスも溜まりました。

 

もう、熱が出ても、抗原検査やPCRは実施せず、体調が回復したら出勤する。

もしくは陽性であっても陰性だったと言って出勤することが合理的なように感じます。

 

こう書くと、モラル欠如とか自分勝手とか言われますが、労働者はもっと利己的に動くべきだと思います。

日本の労働者は非常に優秀で、自分が経営者と思って仕事しろとか、会社の側に立って考えろとか、若い時から言われると思いますけど、そんなものは経営者や会社が考えればよいことです。

みんなそうしているから・・・とか言われますが、それは周りが間違っています。だからサービス残業とか未だにあるのだと思います。

 

休んでほしいならば、それ相応の保証をすべきです。

飲食店等の方々も自治体等から大した保証もなく、お願いベースといいながらも休みを強制させられ、悔しかったと思います。

 

今回、私も飲食の経営者とは比べるべくもありませんが、悔しさの一端を感じました。もうモラルに頼るようなことはしないでほしいです。

 

※自分の軸の部分もあり、私は陽性の場合は出勤はしません。しかし、そうする人がいても非難しません。