ロシアETF投資の失敗(2022/9/3)

また投資で失敗してしまった。見誤った。

 

2022/3月にロシアETFを約33万円購入。

ウクライナへ攻撃をし、ロシア株は大きく下がっていました。

戦争はすぐに終わるだろうと思っていました。

2014年のクリミア進行の時だって、大きく下げてすぐに戻ったじゃないか。

銃声が鳴ったら買いだろう。

 

その後、すぐにETFは取引停止になり売り買いができなくなりました。

その状態が続いていましたが・・・

 

2022/8月

上場廃止からの償還。

戻ってきたのは数百円。

最初は疑いました。30万円以上入れてて数百円とは嘘だろうと。

・・・証券会社に確認したところ金額に間違いないようでした。

 

今回は失敗でした。見誤りました。

チャンスの神様は前髪しかないと言われています(ぐずぐずしてたらチャンスを失う)

しかし、今回はチャンスではなかった。購入前にもっと慎重になるべきでした。

私は富豪ではないので、この損失は非常に痛いです。

 

今、ロシアが(というかプーチンが)嫌いな人もいると思います。

実は、私もロシアが大嫌いです。昔ロシアに旅行に行ったことがあり、その際にひどい扱いを受けたためです。

 

しかし、私は、一般の人たち以上にロシアとウクライナの戦争が早く終わってくれ!!と、願っていました。

人道的な・・・とか、物価が・・・とか、そんな話以上に、まさしく身銭を切ってたので。ロシア攻撃止めろや!!と願っていました。

 

願いは届かなかったし、今回の件は100%自分の責任ですが、また少しロシアが嫌いになりました。

そして、高すぎる授業料ではありましたが、勉強になりました。せめて、経験を買ったと思うようします。