仕事が忙しい人に向けて

仕事が忙しい人に質問したいです。

以下の状況に当てはまりますか?

・ここ2年以上慢性的に忙しい。

・毎月60時間以上は残業している。

・裁量勤務である(サービス残業が当たり前にある)

・自分だけではなく、同じ職場の同僚はみな忙しそうだ。

・職場の大多数が男性だ。課長以上に至っては、ほぼ 100% 男性だ。

 

もし、これらが当てはまるならば、その働き方で本当に良い人生が送れるのか、少し考えたほうが良いかもしれません。

もし会社に不満をもっていても、社員がみな同質だと思うので、大きな不祥事や会社が買収されるなどの大きなインパクトが無い限りは、自浄作用は期待できないと思います。

 

そもそも、このような会社で頑張っているということは、きっと、それは遣り甲斐のある仕事なのでしょう。

しかし、私は、その世界初の発見をした人も、御社で歴代1位の売り上げを上げたその人も、貴方の会社の社長の名前も知りません。もっと言うなら自分の会社の役員ですら名前は知りません。

 

組織である以上、貴方でなければ務まらない仕事は無く、あなたでなくとも誰かができる仕事です。(もしそれができないような会社ならば、社会にとっては無くなっても構わない会社ということです)

総理大臣でさえ、代わりの人がいます。

 

結局、自己満足をどれだけ重要視するかの問題だと思うのです。そして、その仕事でなくとも、もっと面白く遣り甲斐のある仕事があるかもしれません。

 

やる気を削ぐようで申し訳ないですが、長時間労働では思っているほど成長しないと思いますし、そこで身を粉にして働いても、案外幸せにはなれないかもしれません。

かつては多い月には残業が200時間を超え、年間でも1000時間以上の残業をしていた自分としてはそう思います。

 

自分の健康や親しい人との時間など、もっと視野を広く考えてみては如何でしょうか。