かがみの孤城 著者:辻村 深月 出版: ポプラ社

初版2017年


最初の2ページ読んだ時点で、「学園ものか・・・面白くなさそう」と感じましたが、誤解でした。名作でした。

 

是非、前知識のない状態で読んでほしいです。
有名な作品だけに、ネットではネタバレが多いので気を付けてほしいです。

 

今、学校に行けていない人には特に読んでほしいです。
社会人を含め、そうでない人にも相手に対する配慮を考えさせられる本だと感じました。


令和4年度の小中学校の不登校児童生徒数は約30万人とのこと(こども家庭庁)
学校の在り方も見直す必要があると思います。

 

今学校に行けずに苦しんでいる人がいるならば、うだつの上がらない平凡なおっさんから一言。

 

世界は広い。

大人もそれに気付けずに、過労死しちゃう人もいるけど。

 

誰も君の自由を奪えない。叫んでもいいんだ。助けを求めてもいいんだ。自分にその覚悟があるならば、相手を傷つけても構わない。

2024/1/29